お酒は飲めないけれどツマミ好き


お酒はまったく飲めない体質なのですが、居酒屋の食べ物は大好きです。
特に日本酒系のお店のものは、焼き物や煮物系がちょっとしょっぱ目で
その味わいをゆっくり楽しむのが嬉しい一時です。

日本酒=お米が原料だからか、日本酒のつまみになるものは、
たいてい白いご飯のおかずにぴったりという理由が大きいのかもしれません。

ほかほかご飯にヤキトリ!ほかほかご飯に塩辛!!ほかほかご飯に煮込み!!!
新鮮なお刺身にワサビ醤油をつけて、白いご飯とパクリの幸せ感…。


お酒が飲めない人が、居酒屋で居座るのも悪いかなあと、
いつも訪れるのは酒飲みの友人と一緒なのですが、
こういう居酒屋メニューおかずが楽しめるご飯どころがあればいいのに、
と思いながら飲み会に誘われると、いそいそと参加をしています。

多くの知人友人が、私がアルコールが駄目だと知っているので、コースなどの場合
「彼女はお酒を飲まないので、一番最初にご飯を出してあげてください」とまで
あらかじめセッティングをしてくれるようになりました(笑)

ただ、最近は本来居酒屋の客でない筈の小さいお子様連れも、多く見かけます。
子供がありなら、お酒が飲めずおつまみ目当ての客もありかしら…?
一人来訪を企んでいるのですが、
常連さんたちからみれば、どうなのでしょうね?